〒177-0044 練馬区上石神井1-40-13 第7田中ビル1F
  • 特大
  • 大
  • 標準

検査について

 
レントゲン・心電図の他、下記の検査を行うことが可能です。

内視鏡(胃カメラ)

レントゲン
レントゲン

当院では苦痛の少ない経鼻内視鏡(鼻から行う検査)を採用しています。食道、胃、十二指腸の内部を観察して病変を発見します(大腸内視鏡検査は行っておりません)。

超音波検査

超音波計(エコー)
超音波計(エコー)
心エコー
心エコー

①心エコー
心臓の動きや弁の機能を直接観察します。
心不全の診断に必要な機械です。

②腹部エコー
肝臓、胆嚢、腎臓、膵臓、膀胱、前立腺を対象とし、腹部に超音波を発信して、そこから返ってくるエコー(反射波)を受信し、コンピュータ処理で画像化して診断する検査です。

ホルター心電図検査

ホルター心電計
ホルター心電計

24時間心拍を記録する検査です。
不整脈や狭心症の診断が可能です。
当院では装着感の良好な小型のものを採用しています。

自転車エルゴメーター

自転車エルゴメーター
自転車エルゴメーター

冠動脈(心臓を取り巻く血管)に動脈硬化が生じると、胸が痛い、胸が苦しい、息が苦しい、動悸がするといった症状が出現することがあります。
これがいわゆる狭心症といわれるものです。自転車エルゴメーターは冠動脈に異常があるかどうかを調べるための検査です。今回この検査を導入したことにより、これまでも行っていた心エコー、24時間ホルター心電図検査とあわせて、心臓の検査がより完結したものとなります。
明らかに心臓に異常がない場合は、そのようにご説明し、安心してお帰りいただけます。心臓に異常がある場合や、異常がある可能性が高い場合には、必要に応じて近隣の専門病院に紹介しています。

呼吸機能検査

息を大きく吸ってからはき、呼吸の機能を測定します。
肺気腫の診断に必要な検査です。